2011年8月26日金曜日

わ・た・し のメッセージTシャツ展・・フォトアルバム

ホームページ北海道デザイン協議会



2011年8月15日(月)~8月20日(土)
札幌市中央区北2条西2丁目
STV北2条ビル エントランスホール

東日本大震災の復興へのメッセージや今、思っていることなどを
Tシャツのデザインを通して表現した展覧会です。

会員のTシャツ30点、札幌近郊の学生による
Tシャツも30点、所狭しと並びました。

チャリティも行いました。
一点MONOの会員作品のオークションです。
入札制度により、価格を決めていただいて
購入していただきました。
全額を東日本大震災復興のため、
義援金にします。

ようこそ!Tシャツ展へ!会員制作Tシャツさまざまなジャンルで活躍中のデザイナー


手作りのTシャツは、ダーツを取って立体的になっていたり、異素材の布が貼りつけらいます。

手描きイラストやCGのイラストがアイロンプリントなら家庭でもできますよ。

会員の多くはアイロンプリントによるTシャツです。
グラフィック・写真家・建築家さまざまな分野の会員がつくるTシャツは見て楽しいものでした~。




一階ロビーの様子です。この階には会員制作のTシャツを展示。吹き抜けになっている階段部分から学生制作のTシャツを展示しました。

学生諸君はイラストあり、染てみたり、Tシャツの中に人がいたり・・・!力作がそろいました。


学生Tシャツまるで干しているみたい中に人がいる




最終日には搬出後、クローシングパーティも行いました。再び、Tシャツをパーティ会場に運び入れ、たくさんのお話と笑顔があふれるうちに終了しました。

また、お会いましょう~

2011年8月2日火曜日

Tシャツ制作

8月30日土曜日午後1時から Tシャツのアイロンプリント開始。
参加者は、伊藤千織、木下和子、佐藤正人、平田まどか、畑江俊明の会員5名と札幌大谷大学の加藤育実さん。最初はなかなか手順がつかめず、苦戦。それでも枚数を重ねるうちにいい感じで出来るようになってきました。
 出来上がりはこんな感じ。はっきりした絵柄がめだっていいのかもしれない。
4時間くらいで40枚ほどを仕上げて終了。
Tシャツ展には60名ほど参加するので、少し期待をして声はかけたのだけれど、なかなか作業には参加してくれないのが現実 。搬入にはどれだけの人が来てくれるのやら・・・